Top news process custom used skate

2010年10月21日木曜日

最近良くある作業???


今年は、
デフのオーバーホールが多いですね。


今回も、
走行中にうなる音がするってことで、
ランクル80が 入庫しました。




ジャッキUPして、回してみると、
リヤのデフからゴォォォ!って
普通ならしない音がしてまして、
プロペラシャフトをはずして
手で回すとなんだか重い・・・・。
というよりは、 引っかかる感じでした。

そんなわけでいつもの通り、

デフ下ろしです。



全部ばらしてみると、
やはりベアリングが痛んでました。
(画像はないですが。。)

前回行った車より、軽症でしたが、
原因はベアリングの磨耗でしょう。




さらに今回は、
あまり気がつかないところですが、
リヤのシャフトシール、
ハブシールも交換
いわゆる、
リヤハブの オーバーホ-ル
ってやつです。
意外とどの車もシャフトシールは
だめになってますよ。

それによって、
ハブの中はグリスが溶けて、

OILで潤滑・・・・

これ、やばいです!
だめになると、アクスルごと交換に・・・・



ばらしたリヤハブも、きれいに洗浄して、

グリスの詰め替え。

幸いなことに、
ハブのベアリングは問題なかったです





デフケースは、
錆びがひどかったので、

錆び落しもしましたよ。


まるで新品みたい??

とはいきませんが、
キレイにしました。




途中画像がないので、いきなり組み付け。



錆を落として、
シャシブラックがはがれてしまったので、

塗装して完成です。


右揃え

走行距離と、 経過年数的に、

そろそろという車が

増えているのかもしれません

少々お金はかかりますが、
定期的な点検をしたほうが良いですよ。

気がつかないと、

もっとお金がかかっちゃいますからね。
後は、デフオイルの交換も定期的に。



定期点検をして、
快適なドライブをしましょう!!

By Free's 太田


0 件のコメント:

コメントを投稿