Top news process custom used skate

2010年9月16日木曜日

ランクル80 デフオーバーホール

走行距離が伸びると、
いろいろなトラブルが発生しますね。

今回行った作業は、
リヤデフの、O/H!

走行すると、グォォォ~、とうなる音が、
ハブベアリングかと思って、
作業を開始したのですが、
デフの中から音が、


と、いうわけで、
シャフトを抜きます。

すると、お約束なのですが、
ハブの中が、オイル潤滑されてました。






それはさておき、
まずデフの方を下ろして、
バラバラにします。





今回の原因判明。
デフピニオンのベアリングが、
ボロボロに・・・・

これでは、音もするでしょう。



というわけで、
新品のベアリングにします。



順番に組み込んでいきます。
こんな道具を使って、




測定をしながら、
ギヤの噛みあわせを見ます。


これがうまくいかないと、
何度も同じことを繰り返します。
今回は、1発でO.K!出ました。



そして、元に戻していきます。



今回は、せっかくなので、
シャフトシールも交換。



そして、ハブの方も、綺麗に洗浄して、
グリスを詰め替えました。




くみ上げて終了です。


これで、またしばらく安心して
乗っていただけると思います。

定期的な点検と、オイル交換
おおすすめしますよ~!



そ~言えば、札幌のToysさんも
似たような作業をしてるとか、
余談でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿