走行距離が伸びると、
いろいろなトラブルが発生しますね。
今回行った作業は、
リヤデフの、O/H!
いろいろなトラブルが発生しますね。
今回行った作業は、
リヤデフの、O/H!
走行すると、グォォォ~、とうなる音が、
ハブベアリングかと思って、
作業を開始したのですが、
デフの中から音が、
ハブベアリングかと思って、
作業を開始したのですが、
デフの中から音が、
と、いうわけで、
シャフトを抜きます。
すると、お約束なのですが、
シャフトを抜きます。
すると、お約束なのですが、
ハブの中が、オイル潤滑されてました。
それはさておき、
まずデフの方を下ろして、
バラバラにします。
バラバラにします。
今回の原因判明。
デフピニオンのベアリングが、
ボロボロに・・・・
これでは、音もするでしょう。
デフピニオンのベアリングが、
ボロボロに・・・・
これでは、音もするでしょう。
というわけで、
新品のベアリングにします。
順番に組み込んでいきます。
こんな道具を使って、
こんな道具を使って、
測定をしながら、
ギヤの噛みあわせを見ます。
これがうまくいかないと、
ギヤの噛みあわせを見ます。
これがうまくいかないと、
何度も同じことを繰り返します。
今回は、1発でO.K!出ました。
今回は、1発でO.K!出ました。
そして、元に戻していきます。
今回は、せっかくなので、
シャフトシールも交換。
シャフトシールも交換。
そして、ハブの方も、綺麗に洗浄して、
グリスを詰め替えました。
グリスを詰め替えました。
くみ上げて終了です。
これで、またしばらく安心して
乗っていただけると思います。
定期的な点検と、オイル交換
定期的な点検と、オイル交換
おおすすめしますよ~!
そ~言えば、札幌のToysさんも
そ~言えば、札幌のToysさんも
似たような作業をしてるとか、
余談でした。
余談でした。
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