Top news process custom used skate

2009年6月29日月曜日

“モヒカンカーブ”製作情報!vol.3

晴天の日曜日。
free'sではスケーターたちが大集合☆
連日の“モヒカンカーブ”製作も大詰めです。
完成図↓
色々苦労はしましたが、
無事セクションとして使い物になるものに
なりました!!! 補強を入れて頑丈にします☆

アングルを固定してサビサビだったので

削ってキレイにします☆

せっせと頑張って削りましょう!!!

↓ 続いて湾曲カーブ
ホリオカ工作所にて曲げていただいたアングルを

丁度いい長さにカットして、湾曲カーブに固定します。

湾曲を出すのが大変でしたが、無事完成しました!!!

↓マニュアル台を製作します。

ちなみに、スケーターのお客さんから頂いた、パレットなるものを

4枚重ねただけですがね。。。

調子良さそう♪

↓またまた続きまして、今度は飛び出しバンク!

ありあわせの材料を使ってあまりお金をかけないように

かつ頑丈に作るのに苦労しましたぁ。。。

完成は後ほど☆

休日ですが、丸1日潰した甲斐がありました。

これでセクション作りすごく進みました!

後ほど試しスベリ報告します。

2009年6月26日金曜日

MINI リベンジ!!!

先日おしくも検査に受からなかったMINI.



本日リベンジです!



工場長が不具合を調査→解明→整備と



全力で仕上げ




いざ!検査へ!!



行って来ま~す。





室蘭から工場長からのTEL。



『受かったよぉ~』




そしてただいま! 無事ナンバーもついて、土曜日には




お客様へ納車できそうです♪

“モヒカンカーブ”製作情報!vol.2

モヒカンカーブ製作進行ぐあい↓
コンパネがキレイに貼れましたょ!


↓この部分に“アングル”とかいうものをつけるらしいです。
スケートで『シャァァァァーッ』って滑るためらしいですが。。。


出来上がりが楽しみですね。


日曜日までには完成させて試運転?試滑走?


してみるとの事!

2009年6月25日木曜日

キューブ

今回は、こちらの車、

↓キューブ

↓ “とって”がなぁーい!!!


※この“とって”⇒“アウターハンドル”と言うらしい。。。


今日はじめて知りました(笑


かっこいいネーミングだなぁ。。。


↓ 内張りはずすとこんなかんぢです
↓中の配線などもバラバラです
↑の画像の部品が、今回の故障原因!

ドアロックアクチュエーター、キャッチなどが一体!
最近の車は、コンパクトにまとめられてます。

新しい部品を装着して、

↓“とって”装着!!!

元通りになりました!

これで、修理完了!

“モヒカンカーブ”製作情報!

昨夜の“モヒカンカーブ”製作の作業状況です☆

骨組みを作り、組み立てていきます。

大工さんみたいですが…
みなさんスケーターです。
連日集まってせっせこ作業してます。
こんなかんじに作業すすみましたぁ!
片側の骨組みが完成!
コレにコンパネを貼り、さらに逆側にも作ります。
まだまだ作業は続きますが、
スケートを楽しむため、9月のイベントのために
みなさん頑張っています★

2009年6月24日水曜日

セクション完成!!!

数日にわたって作業していたセクション製作。
このたび完成しましたァァァ!!!
↓うれしそうーっ( *´エ`)

☆コンパネ貼りました~☆

さっそく飛んでみよぉッ♪
☆ 華麗なJUMP☆
どやっこの飛びっぷり!!!
このあと、
“モヒカンカーブ”をつける予定です!!!
引き続き5050SK8CREWの皆さん
製作ガンバってくださいネ☆
続きはまた、次の機会に。。。

2009年6月23日火曜日

オイル交換作業。

今日はオイル交換作業をレポート!
実は去年の車検時以来オイル交換をしていない 軽自動車です。。。
軽自動車といえどもオイル交換しなさすぎですねっ
黒い液体が出てきました。
←手も真っ黒。。
工場内を騒然とさせるほどの色!
ここまでの放置っぷりに計良氏も唖然です。



古いオイルを抜いたら、新しいオイルを入れます。
1㍑単価¥800のオイルを3㍑注入
チェックが入ります。
一度エンジンをかけて、再度チェック。

オイルの量をしっかり見てます!
見て下さい!計良氏のこの熱い眼差し!!!!!
本気のチェックですっ



廃油はちゃんと廃油入れへ。
そこら辺に捨ててはイケマセン!!







工賃(作業時間0.3h) プラス オイル代 で ¥4,500 と消費税
で、私の愛車の寿命がまた延びました。
コレでひと安心ですっ(*´`)b
オイル交換はマメにしましょう!
3000km~5000kmに1回の交換をおすすめします♪

TJ ラングラー 試作コイル装着

今回は、こちらの車、ノーマルリンクの車です。
先日試作したコイルを装着して、
車両のバランスを見ます。






ノーマルリンクだと、
ばねを入れ替えるのも一苦労です。







あまり代わり映えしないのですが、
あくまで、データー取り。

でも、元よりは3cm位上がったかな?


もう少しで、オリジナルコイルも完成しますよ。

2009年6月22日月曜日

セクション製作報告!第三弾!!

    セクション製作進行情報!! 
↑この間作っていただいたバンクtoバンクに↑ 
 さらに補強を入れて・・・

↑このようになります。それに・・・ 
コンパネを張ります。↓

↑5050SK8CREWの皆さんに手伝ってもらって
せっせとコンパネ張ります
そして・・・

 削ります!!!
↓段差や凹凸を削りまくります!!↓

                ↓今度は切ります↓

           ↓んで・・また張ります!!!↓  

↑みんなでラストスパートです!↑ 続きはまた次の機会に・・・

MINI エンジン不調

先日契約いただいたこちらのMINI,


不運の始まりは、このものから・・・・・


そのご、車検に行ってみたものの、
徐々に調子が悪くなり、
排気ガスの検査で合格できず・・・・・、

こんな状態、

なにがよくて、何が悪いのやら??



付き合いのある、札幌のガレージMINIさんの助けを借りて、

いろいろやっては見たものの、

原因不明!

今日から、ガレージさんに、入院です。

2009年6月19日金曜日

TRY-ANGLE

6月14日(日)白老オフロードサーキットにて
TRYーANGLEが開催されました。
free'sから、社長&太田氏&大浅氏の3名が参加。
あいにくの小雨の中競技は行われました。
TRY-ANGLE??ってかんぢだった私がnetで
TRY-ANGLEを検索しまくり
わからない事はfree's大浅氏に質問しまくり知った事。。。
TRY-ANGLEとは“3台で1組を作るオフロード競技”
なにやら楽しそうな競技に思えてきました。。
そんな訳でそのTRY-ANGLEの画像を
ドドーンと10枚upしちゃいます!







↓ 社長のチームは準優勝!!!
↓太田氏チームが優勝しました!!!

国内最大のオフロードイベントとなったこのトライアングル。

元はといえば普段、仲間とオフロードで遊んでいる感覚をゲームにしよう!

といった発想から生まれたものらしいです。

特徴は3台1組でチームを作ること。

ルールは15分以内に3つのセクションをクリアして行くもので、

ゴールするまでのタイム順に獲得できる「タイムポイント」と

各セクションに設置されているポイントマーカーを左タイヤで踏むことで

獲得できる「マーカーポイント」の合計ポイントで競うトライアル競技です。

テクニックはともかく、作戦と指示が勝敗を分けるポイントで、

ビギナーでもノーマル車でも、皆で力を合わせれば完走できる内容です。

もちろん仲間に指示を出して助けてあげたり、けん引することもOK!

参加車両も幅広く、トライアルに縁のない車の

オンパレードなのが特徴です。

特別なスペシャルマシンでも無く(もちろんスペシャルマシンも多数!)

テクニック重視でも無く(もちろんテクニシャンも!!)

作戦と的確な指示、そしてなによりチームワークが

勝負の決め手らしいですよ。

競技中のリアルな会話やズッコケそうになるほど笑える指示など

ギャラリーとして参加しても十分楽しめるし、共に感動できてしまう。

いかがですか?なにやら楽しそうじゃありませんか??

TRY-ANGLEに参加してみたい人、興味がある人、

お気軽にfree'sまでご一報下さい。

気になる事でもなんでもお答えしますよ!